主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は久しぶりにハンバーグ

<<   作成日時 : 2017/07/08 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

7月6日(木) 


「線状降水帯」という耳慣れない言葉が流れています。

今回のような大雨の状態を言うのだそうです。

島根県で大雨特別警報が発表されましたが

北九州でも洪水が起こりました。

昔はなかった言葉が出来るのはそれだけ異変が激しいのですね。

地球温暖化などの天候異変は超大型の台風も生み出します。

明らかに地球は変わって来て来ていると思います。




今日のメニューです

今夜のディナーのメインディッシュはハンバーグです


画像

ハンバーグはトマトソースが好きな旦那様ですが

今日はこんなソースに仕上げました

ハンバーグは牛と豚のミンチに卵1個、牛乳に浸したパン粉大2、玉葱半分みじん切り、塩、コショウ、ニンニクを入れて混ぜ合わせフライパンで弱火で7分焼き裏返しフタをして7分焼き皿に盛る

<ソース>
コンソメ1個、水300cc、ケチャップ大2、ウスターソース大1、ブラックペッパー少々を火にかけて半分の量に煮詰めます

ハンバーグにかけて、ポテトとコーンを添えて出来上がりです


*買ってきたローストビーフ

*タンのレモン和えでした

*ビワ入り野菜サラダ

今日もスパークリングワインで乾杯





今年もデッカい蜂蜜が届きました


画像



画像


自分では絶体買えない超ビッグで貴重な蜂蜜

毎年、贈って下さるのですっかりアテにして愉しみに待ってます

また料理の幅が広がって嬉しいです

いつもありがとうございます。




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「線状降水帯」
本当に耳新しい気象言葉ですね。
それなのに トランプさんは 温暖化など嘘だと
言ってましたね。沈んでいっている島が
あるというのに。気候変動がひどすぎますね。
 私が怒ってもどうにもなりませんけど。
ごまめの歯ぎしりですか。
はるわか
2017/07/09 22:18
はるわかさんへ
今晩は(^^)

一国の大統領なのに子供みたいですね!!
「ごまめの歯ぎしり」
初めて知りましたはるわかさんは物知りですね!
夫はすっかりはるわかさんのフアンですよ。
食いしん坊
2017/07/10 20:58
はるわかさんいつもコメントをありがとうございます
食いしん坊
2017/07/10 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
今日は久しぶりにハンバーグ 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる