主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーピラフ&煮卵

<<   作成日時 : 2017/06/19 06:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

6月18日(日) 



今日は朝曇りのち晴れでした。

気温は30℃に達してはいますが、湿度が低いので日影では涼しくて心地よいですね。

これが北海道や軽井沢、カナダあたりの気候なのですよね。

これだけ季節が遅れると夏はどうなるのでしょうか。

そして残暑は遅くまで長引いたりして秋の到来が遅れるのでしょうか?

最近は自称天気予想士もなかなか苦労しております。



今日のメニューです



カレーピラフ


画像


タマネギ1/2個のみじん切りをバター大さじ2で透き通るまで炒めて
蒸し豚200gを加えて塩・胡椒をしてさらに炒めます
カレー粉大さじ1を振りかけて干しブドウとナッツかアーモンドのスライス各大さじ2を加えて
白ワイン大さじ2を入れて煮付けてから
洗い米2合を入れて混ぜあわせて油でコーティングできたら熱湯2カップとコンソメの素1個を
加えて蓋をして弱火で10分間煮て10分蒸らしてしゃもじで底から返して混ぜて出来上がりです







煮 卵


画像


卵4個を6分半茹でて冷水に3分漬けて皮を剥きジップロックに入れて
卵が半分浸かる程度にめんつゆを入れて転がして冷蔵庫で寝かせます
時々振って2〜3時間経ったら半分にカットして盛り付けます
付け野菜は青梗菜を茹でて食べやすく切り卵を漬けていためんつゆで和えました







ポテサラ


画像


いつもの新ジャガのポテさら



伊豆半島の沖でアメリカのイージス艦とコンテナ船が衝突しました

軍艦は無敵かと思っていたのですが、横っ腹がグチャグチャで

船体が傾いていました

でも本当のダメージは水面下の見えないとkろに大きな穴が開いたこととか

行方不明だった7名が遺体で発見されだそうでダメージの大きさがわかります

私はてっきり混雑している東京湾での事故かと思いましたが

静岡県?と聞いて意外な感じがしました

イージス艦の側面の鉄板は案外薄いのは速度を速めるためで

衝突なんて想定していないということなのでしょうか

最新鋭で敵なしと思っていましたが弱点もあるのですね

人間様とにているようないないような




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
カレーピラフ&煮卵 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる