主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS シジミの酒蒸し&タコのチジミ

<<   作成日時 : 2017/06/13 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

6月12日(月) 


今日は朝から爽やかに晴れました。

梅雨に入ってすぐお休みするとは”ウイ奴”だ。

この調子で続けてクレ!

ご近所ではあまり田んぼがなくなったのですが

それでも田植えの風景を見掛けます。

農家の方はこれから水管理が大変ですね。

適当な雨が必要ですね。

梅雨クン、良かったね。

必要としてくれる人がいて




今日のメニューです



">
シジミの酒蒸し


画像


いつも届けて下さるシジミ漁をしているお友達からのプレゼントです

お話しを聞くと「土用シジミというけど今が一番美味しい」のだそうです

産卵前で身がパンパンに詰まっています

旨い物は宵に喰え

さっそく酒蒸しにして頂きました

残りはどっさりあるのでひとまず冷凍してまた今度







タコのチジミ


画像


チジミのキジを作ります
小麦粉20cと片栗粉10cの溶き卵卵1/2個分、水25ccを加えて混ぜあわせます
天かす、あれば干しえび各5c(なければ花鰹)、塩・醤油各小さじ1/2を加えてさらに混ぜ
タコの薄切りとニラ(今回は白ネギの細切り)を投入して大きく混ぜてごま油大さじ1を熱したフライパンで抑えながら上下を焼き色が付くまで焼いて取りだし刷毛でタレを塗り4等分して
おさらに盛り付けます
刻んだ大葉とキムチをトッピングして出来上がりです

<タレ?
醤油大さじ2,酢・ポン酢各大さじ1、みりん小さじ1、チューブのニンニク、生姜4a、すりごま大さじ1







茹でた子ニンジン


画像


小さなニンジンのを茹でると甘いですね




昨日、ラジコプレミアムで関東の番組を聴いていたら中の交通情報で

「鎌倉方面の道が紫陽花を観に行く車で渋滞しています」と言っていました

もう紫陽花が盛りになっているのでしょうね

私の近くの名所はまだだと思うのですが、気になります

花は盛りが過ぎたらなんだかがっかりノ姿になりますから

見頃に出掛けることが大切ですよね

早速、調べて見なくては・・・

気が変わらない、いえ姿がかわらないうちに





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ









Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
シジミの酒蒸し&タコのチジミ 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる