主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS さつま芋と鶏肉の炒めもの

<<   作成日時 : 2017/02/11 06:52   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2月10日(金) 曇り



今日は季節風が強く吹いてとっても寒い一日でした。

昔、冬と言えばこんな風景だったような気がします。

こんな日は外に出たくありませんがそれでも頑張って買い物とと用事へ・・・

スマホを新しく替えてからdocomo shopに何度も足を運び

その度に知らなかった事があり損をしてたり更新しないといけないことなど

分からないことも度々あり今回の携帯は相性が悪いのかなぁ…

物知りの夫もにも手強そうで悪戦苦闘してますわ(@@;)



今日も頂きたお野菜が主役のメニューです



さつま芋と鶏肉の炒め物


画像


鶏もも肉 1枚一口大に切ります
だしの素 小1
片栗粉 大1
さつま芋 中1本は縦半分に切って1〜2p幅に切り水に浸してからザルに上げて水気を拭き取り耐熱皿に並べラップして4〜6分加熱します

<タレ>
醤油 大2
砂糖 大3
水 小1

鶏肉にだしの素をもみ込んで片栗粉をまぶす
フライパンに油を入れてもも肉を両面こんがりと焼き火が通ったらさつま芋を入れて全体を混ぜ合わせタレを加えて絡めて出来上りです
お皿に盛ってからお好みでネギor大葉をのせて下さい






大根と水菜のすき焼き風


画像


丸大根を2a厚のいちょう切りにしてすき焼きの割り下で煮込みました
丸大根はトロトロになって溶けてしまいそうでした
最後に水菜を山のように盛って暖まりながら美味しく頂きました







八朔?のマーマレード


画像


美味しくできましたよ(^O^)v
皮も捨てずに食べれて満足です♪







さつま芋とリンゴのマフィン


画像


さつま芋が苦手な夫もこれ美味しいと二つはぺろりと食べはったわ(≧◇≦)



前回もこの冬最大の寒波でしたが、今回はそれを上回る大寒波がやってきています

気温はもちろん一桁、トランプ大統領のゴルフのハンディくらいです

はやくアベさんのハンディくらいまで上がって欲しいものです

今回こそ雪が積もるのでしょうか

積もったら困るのは間違いないのですが、

もしかしたら会社がお休みになるかも???

そんなあり得ないことを期待する不届き者です





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ





Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
さつま芋と鶏肉の炒めもの 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる