主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根を2本を食べきりました

<<   作成日時 : 2017/02/07 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2月6日月) 



昨日は一日雨でしたが、今日は回復して晴れました。

でも谷が深いと山も高いの定説?通り強い冬型です。

とても強い風が吹いて寒い一日でした。

この冬は結局、厳しい寒さでした。

まだ振り返るには早いのですが、季節は春ですから

北風や西風より春一番がふさわしいと思うのですが・・・

そうは問屋が卸さない〜のが世の中ですね。




今日のメニューです



大根のオリーブオイル焼き


画像


一口大に乱切りした大根をオリーブオイルでこんがりと焼きつけてから仕上げに少しの塩ふって絡めて出来上りです
皿に盛って青じそドレッシングをかけてサラダ風でいただきます

ここで大根1本を使い切りしました
甘味が出てとても美味しかったです








えびあんかけ大根


画像


大根は輪切りにして皮をむいて面取りします
本つゆ白だしを大さじ4を水500ccに加えて大根を入れて火を点けて
煮たったらむきエビを入れて味をを見て塩小さじ1/2で調整して中弱火で15〜20分煮ます
大根がトロトロになったら白ネギを1ミくらいうに輪切りにして加えて最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです

ここでも大根1本を消費しました







蕪の甘酢浅漬け


画像


蕪3個は半分に切って皮をむいて2〜3ミリ厚に切ります
ボウルに入れて塩をまぶしたらしばらくおいて置き
出て来た水分を取って砂糖・酢大さじ1を振りかけで全体を混ぜて出来上がりです




夫のお友達が丹精込めて育てた野菜をどっさり頂いて

贅沢にふんだんに使った料理が胃袋に吸い込まれます

今日も大根2本をペロりんこ

「お肉も魚も要らないね」と言いながら夕食を楽しみました

我が家にとって野菜は何よりのご馳走

野菜なしには生きていけません

こんな食べられるとは幸せそのものです





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ






















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
大根を2本を食べきりました 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる