主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は手巻き寿司

<<   作成日時 : 2017/02/26 06:17   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2月23日(土)  


昨日の冬型は長続きせず今日は穏やかな陽射しの一日でした

明日も良いお天気だそうですから

久しぶりにお休みのお出掛けが楽しめそうです

スーパーへ行ったら大勢の人でした

やはり人間様も温かくなるとお外へ出やすくなりますもんね

もっとも出て行くのはお札もですが・・・





久しぶりの手巻き寿司

画像


海苔は桑名産焼き海苔

具材はハマチと鮭のお造りの他は

奈良漬け、キュウリ、貝割れ、大葉、カニかま、竹輪、卵焼き

それにマヨネーズなどなど

すし飯は昆布を入れて炊き

米三合に対して米酢80〜100cc、砂糖大さじ4、塩小さじ1、みりん大さじ1を

少しだけ熱して(沸騰させないように)砂糖が溶けるまで混ぜて冷まします

後は海苔を4つ切りにしてご飯を少なめに広げてお好みの具材を置いて丸めて

お口へ





お腹がいっぱいになっら残った具材とすし飯で太巻きにします



巻きすに海苔を置いて用意します

画像




次にすし飯を薄めに広げます
下は海苔いっぱいに上2aくらい空けます

画像




中心にまとめて具材を置きます

画像




巻きすごと持ち上げて半分ほど丸めます


画像




巻きすを離して海苔の上の端を両手で持ちそのまま丸めて反対側のすし飯のところに合わせます

画像




そのまま手で巻き終わります

画像



巻き終わったら巻きすを使って形を整えて出来上がりです



画像



こうすればご飯が押し潰されることもなく具は中心になります

我が家ではご飯は少なめ具は多くしています

海苔は焼き海苔が断然美味しいですよ





一月スタートのテレビドラマがどれも面白くありません

それでも辛抱強く観てはいるのですが、一向に意欲がわきません

キムタク主演のドラマもこれまでと違ってヒューマン的ではありますが

彼らしくありませんし・・・

私的テレビドラマ評論家としてはガッカリです

もっと明るくてスッキリしたドラマを観たいです






 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手巻き寿司 家族みな大好きですよ。
食べたくなりました。

私的テレビ評論家の意見が一番
的確じゃないですか。
益々の素人評論を待ってます。
はるわか
2017/03/03 09:12
はるわかさんへ
こんにちは

巻き寿司の寿司飯にもち麦を混ぜてるので茶色っぽいつぶつぶがあります。
夫がいつも上手に巻いてくれてます(笑い)

だいたい韓ドラを見ることが多いかも!
ちょっと笑えるドラマが気に入って見ています。
素人評論のご理解をありがとうございます

ご訪問コメントをありがとうございます
食いしん坊
2017/03/03 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
今日は手巻き寿司 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる