主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉と里芋のこってり炒め&豚しゃぶサラダ

<<   作成日時 : 2017/02/23 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2月22日(水)  



今日は朝から晴れましたが夕方には雨に。

この時期はお天気がコロコロ変わります。

高気圧、低気圧、西高東低の気圧配置の繰り返しで

春に変わろうとしているのですよね。

2月も最後、いよいよ3月桜の咲く頃に入ります。

残暑ならぬ残寒はいつまでかな?




今日のメニューです



牛肉と里芋のこってり炒め

画像


小間切れ牛肉200gは醤油・酒各小さじ1で下味を付けて置きます
里芋は柔らかくなるまでチンして熱いうちに皮をむき大きければ食べやすく切ります
両方をポリ袋に入れて片栗粉大さじ2を加えて全体にまぶしたらごま油を引いたフライパンでしっかり焦げ目がつくくらい焼きます
フライパンを振って全体が焼けたら調味液をまわしかけて汁気がなくなるまで絡めて出来上がりです
<調味液>
醤油・みりん各大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1








豚しゃぶサラダ


画像


豚しゃぶを刻んだレタスの上に盛りお好きなタレでどうぞ








本日のサラダ


画像


キャベツ、キュウリ、トマトのありきたりサラダです





今日は『2・2・2』でニャンコの日だそうです

毎日、何かの日を名付けなければならないのでしょうかネ

きっと親父ギャグが得意なおじさんが考えているのでしょう

ところで花粉も飛び始めたようです

テレビを見ていたら15℃を超えたら始まるとのことで

花粉症の方にはつらい時期です

せめて花を楽しんで鼻を忘れてください





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
牛肉と里芋のこってり炒め&豚しゃぶサラダ 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる