主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤチャンプル風&鮭のニンニクソテー

<<   作成日時 : 2017/08/08 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

8月7日(月) 


台風がやってきました。

思えば長い旅路ですね。

奄美大島に記録的大雨を降らしたと思えば

いきなりUターン、日本海方面へ抜けるという予想に反して

四国沖から紀伊半島へやってきました。

このままだと生まれてから消えるまでの寿命が一位になるかも知れないそうです。

もう台風二つか三つ分になったと思います。

とにかく天気予報士さ泣かせの台風ですね。

それともテレビにいっぱい出られて美味しかったかな?




今日のメニューです



ゴーヤチャンプル風


画像


ゴーヤはいつもの通り半月状にします
豚肉は醤油・酒各小さじ2で下味を付けておきます
フライパンにごま油を引いて水切りした豆腐を手でちぎって各面を焼いて取り出します
続けて豚肉とゴーヤを炒めて火が通ったら豆腐を戻してめんつゆ大さじ2〜3を回し賭けて出来上がりです








鮭のニンニクソテー


画像


フライパンにニンニクのスライスを入れてオリーブ油をかけて弱火で
チップにして取り出します
次に小麦粉をまぶした鮭の切り身をパリパリに焼いてお皿に並べてニンニクチップを
添えます
付け野菜はニンジンの輪切りを塩茹でしました







本日のサラダ


画像


キュウリ、キャベツ、トマト、ゆで卵のサラダです




今年も町内会の夏祭りが開催されたようです

と言うのは盆踊りの唄が聞こえて来て知ったのです

自治会の役員をしていたときは準備から本番、後片付けと

参加していましたし抽選が楽しみでした

いつのまにかご無沙汰してちょっと寂しいです

いつの間にか自治会費を納めなくなったので仕方ないのですが

その時の役員さんが積極的ではなくて自然消滅という感じです

隣近所との付き合いがどんどんなくなる今日この頃です





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
ゴーヤチャンプル風&鮭のニンニクソテー 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる