主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマの蒲焼き&豚バラと茄子の炒め煮

<<   作成日時 : 2017/08/03 05:47   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

8月2日(水) 



今朝は起きて窓を開けると「外の方が涼しい」状態でした。

風もあるしやっと夏の後半へ入ったという感じです。

いつもお盆の頃には風が出て過ごしやすくなりましたよね。

そんな感じです。

でも行きつ戻りつ、まだまだ苦行は続きます。

人間、季節の変化を感じるのは気温もそうですが、日の長さだそうですね。

今は蝉の大合唱ですが、そのうち赤とんぼも飛び始めてくれることでしょう。

なんとかして少しでも秋を感じたいと焦っている私です。



今日のメニューです


サンマの蒲焼き


画像


鰻の蒲焼きと言い張ったのですが、バレバレでした

サンマ4匹を大名下ろしにして二つ切り、軽く塩を振ってフライパンで上下を焼いて
醤油・みりん・酒各大さじ3、蜂蜜小さじ1のタレを刷毛で塗りました
溶き卵1個でとじて山椒の粉を振って出来上がりです







豚バラと茄子の炒め煮


画像


茄子4本を乱切りにして水に晒して多めの油で揚げ焼にします
豚バラ肉100cを加えてコチュジャン大さじ1を入れて醤油・酒・みりん各大さじ4と
水いカップで煮付けました







カボチャ詰めピーマン


画像


カボチャ1/4個を白だしと塩で煮て柔らかくなったら水分を飛ばして
潰します
マヨネーズ大さじ3とキュウリの薄切りを混ぜて半分に切ったピーマンに詰めて
180℃のオーブンで10分焼いて出来上がりです





もうすぐ夏の高校野球選手権大会が始まりますね

最後に残っていた大阪は大阪桐蔭が予想通り優勝しました

一方で清宮クン早実は決勝戦で負けてしまいました

もしかはありませんが、甲子園に出て来ていたら凄い話題で

お客さんがわんさか詰めかけて大騒ぎになった事でしょう

決勝戦で大阪桐蔭と当たっていたかも

でも一発勝負ですから残念ではありますが仕方ありません

それにしても清宮クンはどうするのでしょうね

何年かに一度の怪物です

ご両親も愉しみでしょう




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ







Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
サンマの蒲焼き&豚バラと茄子の炒め煮 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる