主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし麺&サラダ茄子

<<   作成日時 : 2017/08/01 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

7月31日(月) 



今日は朝から気温28℃。

熱帯夜が続いています。

外を歩いたら熱中症で倒れそうで怖いです。

今が一年で一番暑い時でしょうか。

早くピークを過ぎて支持率、いや気温が急落して欲しいです。

今日で7月も終わりですね。

あと一週間もすれば暦の上では秋。

「残暑」となります。

秋を実感出来るのはいつかな?



今日のメニューです



冷やし麺


画像


今年初めての冷やし麺です

タレたっぷりにしました

醤油・酢・砂糖・水各大さじ4、鶏がらスープの素・練り辛子各小さじ1、ごま油大さじ1/2を沸騰直前まで沸かして冷やしました
トッピングはキュウリ、トマト、薄焼き卵、焼き豚、大葉です







メバルの煮付け


画像


またまたお隣のご主人が持って来て下さいました
前回よりもずっと大きくて高級品です

生姜を入れて煮付けました







サラダ茄子


画像


サラダ茄子と書いてあったので思わず買ってしまいました
水茄子に似ていますがやや小型です
半月状にカットして塩もみしバジルとドレッシングで頂きました





毒ヘビに咬まれた小5の男の子が意識不明になったとニュースになりました

ヤマカガシという名前だそうですが聞き慣れない名前です

でも毒はマムシの4倍とか

怖いですね

さらに驚いたのは男の子は友達とヘビを捕まえに来て咬まれたとか

しかもリュックに入れる時や出そうとしたときの二回だとか

今の子は平気なのでしょうか

ヘビを本能的に怖がるのは人間と原種の猿だけだと聞いたことがあります

それは古代に恐竜に虐められた名残とか

それで人間と猿は祖先が一緒だと証明されると言うのですが、本当かな?

そんな話しも現代っ子には通じませんね





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ






Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ご無沙汰していました。お元気そうで何よりですね!
サラダ茄子って珍しいですね。山形のこけし茄子にそっくり?
サッパリして美味しそう。こう暑いとやっぱり冷やし麺ですね!
具がたっぷり乗ってとても美味しそう。ワタシハは冷やし中華にハマってますぅ。
ぷりめいら
2017/08/01 17:44
ぷりめいらさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
お久しぶりですねお元気ですか?

初めてサラダ茄子を買いました。
とても珍しいですよね!
生でもとても美味しかったです♪
夏といえば冷麺ですね。
冷やし中華始めました(笑)

コメントありがとうございました(*^_^*)
食いしん坊
2017/08/03 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
冷やし麺&サラダ茄子 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる