主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚しゃぶ蜂蜜ダレ&油揚げのきんぴら

<<   作成日時 : 2017/07/12 06:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

7月11日(火) 


梅雨前線が影響して今日も曇っていました。

九州の集中豪雨は大災害を引き起こし

亡くなられた方が日に日に増えています。

流されて遠くの有明海から見つかる方もいて

まだまだ被害が大きくなりそう。

ボランティアの受付も始まったようです。

暑いときにでありますが、熱中症に用心しながら手助けをお願いします。



今日のメニューです


豚しゃぶ蜂蜜ダレ


画像


最初にタレを作ります
蜂蜜・醤油・ごま油・みりん各大さじ1、レモン汁1個分

野菜はトマト、キュウリ、レタス、ムラサキタマネギなどを食べやすくカットして混ぜて起きます

豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶしてタレに漬け込みます
あとはしばらく置いて食べる直前に野菜と混ぜて盛り付けて出来上がりです








油揚げのきんぴら


画像


冷蔵庫に眠っていた油揚を刻んで笹がき牛蒡とニンジンの細切りを
ごま油で炒めて軽く塩・胡椒をしちりめんじゃこと白すりごまを加えてザラメ・醤油各大さじ4で味付けして水気を飛ばしたら出来上がりです




「高山さん」「大沢くん」のキンチョーCMが大人気だそうですね

私も車の中やお休みのラジオで耳にして

微笑ましいというか甘酸っぱい感じがいいなぁと思っていました

もっとも先に気に入ったのは夫の方です

きっと思春期の思い出と重なっているのでしょう

いつまでも男の人は少年の心を忘れないと言いますから

それにしても最近のCMは惹き付けてくれますね

次の展開はどうなるのか楽しみです




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ














Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
豚しゃぶ蜂蜜ダレ&油揚げのきんぴら 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる