主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子のチーズ蒸し&ブリアラと大根の煮物

<<   作成日時 : 2017/07/30 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

7月29日(土) 



今日も朝から夏空が広がっています。

やはり湿気が多くて不快指数は100%を超えます。

こんなに暑いのに高校球児は頑張っていますね。

私のところも代表が決まりました。

たった一校しか出られないので優勝した高校は大歓喜ですが

準優勝は無念の涙で大違いです。

でも甲子園出場しても勝ち進めば凄いお金がかかります。

寄付に頼るのかも知れませんが集める方も出す方も大変ですね。

やはりスポーツの世界もお金がついて回るという現実があります。

オリンピックは何兆円というお金をかけてどうなのでしょう。

それだけのお金があれば・・・

などと思うのは非国民だから?




今日のメニューです



茄子のチーズ蒸し


画像


茄子がいっぱい食べられて嬉しいです
その茄子も様々な種類があって楽しめます
今日は名前は忘れましたが丸い茄子3個を縦4枚にスライスして
あらかじめ塩を振ってオリーブ油で焼いておき
小麦粉と片栗粉を同量、卵一個、塩ひとつまみで作った生地を流し込み
その上に茄子を重ねてトマトのスライスとバジルを乗せて蓋をして蒸し焼きにして
最後にチーズを振りかけてさらに蒸して粗挽き黒胡椒を振って出来上がりです

見た目が悪いですが味は?








ブリアラと大根の煮物


画像



季節外れのブリ大根です
今の大根はなかなか柔らかくなりません
大根を下茹でして
砂糖・醤油・酒・みりん角大さじ4に山椒と水200ccで煮て煮詰まったら
100ccを注ぎ足しました








キュウリのキムチ炒め


画像


キュウリを半分にして斜め切りしてごま油で炒めて
白菜キムチを加えて醤油小さじ1〜2で味を調整してちぎったレタスを入れて
ざっくり混ぜたら出来上がりです



東京オリンピックもこの時期に開かれるのですね

なにもこんな暑くて台風が来るかも知れない季節に開かなくてもと思いますが

日本が決める訳にはいかないのでしょう

きっと商業が絡んでいるに違いない

それにしてもお金を掛けすぎではありませんかね

なんでもあまりに費用がかかるようになって立候補する都市が少なくなっているそうです

お金持ちニッポンでもどこが、誰がと揉めています

とうとう宝くじまで登場だそうですよ





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ














Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
茄子のチーズ蒸し&ブリアラと大根の煮物 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる