主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS タコライス&サワラの塩焼き

<<   作成日時 : 2017/07/27 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

7月26日(水) 


なんと、今日は秋風が吹いているではありませんか。

明け方に雨が降って梅雨前線が下がり大陸の高気圧に

入れ替わったみたいです。

涼しくてカラッと乾いた空気は何日ぶりでしょうか。

まだ大暑ではありますが、秋のお天気が顔を出してくれました。

少しの間だけでも秋を感じさせてくれるのはとっても嬉しいです。









今日のメニューです




タコライス


画像


フライパンにオリーブ油を引いてニンニクとタマネギ各1個のみじん切りを
透き通るまで炒めて合い挽き肉300gを加えて軽く塩をしてボロボロになるまで炒めたらチリパウダー小さじ2を振り砂糖小さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ1、ケチャップ・ウースターソース各大さじ3で味付けして煮詰めます

お皿にご飯を広げて上の肉ソースをかけてレタスの粗みじん切り、トマトの角切り、アドガドを乗せて最後に粉チーズを振って出来上がりです








サワラの塩焼き


画像


鰆の切り身2切れに塩を振ってグリルで焼きました







本日のサラダ


画像


キュウリを板ずりして乱切りにし花鰹をトッピング、めんつゆをかけて頂きました



日本の三大祭りの二つは関西で今月でした

京都の祇園祭りに続いて昨日は大阪の天神祭りのクライマックス「船渡御」でした

暑い夏に行われる”夏祭り”

昔から暑気にうち勝つための知恵でしょうか

これから花火大会に盆踊りと賑やかになります

食べて呑んで踊って観る

暑い、暑いなどと言ってられません

楽しみはどんどん続きます

”苦あれば楽あり”

”心頭滅却すれば火もまた涼し”

”夏来たりなば秋遠からじ”

プラス思考で行きましょう





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、いつの間にか職場の遅番スタッフの為の給食当番の様になっていました。

こちらの献立を参考にさせていただきますね。

kazukun
2017/07/28 09:15
kazukun さんへ

給食当番されてるんですね。
毎日のメニューを考えるのも大変でしょう!?
参考になるか分かりませんが是非どうぞ。

ご訪問 、コメントくださりありがとうございました。
食いしん坊
2017/07/28 13:50
めんつゆは便利ですね。
 私は お昼にシラスご飯を作りました。
庭の青じそをチラシめんつゆをかけました。
お手軽にできました。
はるわか
2017/07/28 21:56
はるわかさんへ
今晩は(^^)

シラスご飯美味しそうですね♪
青じそもベランダ菜園で食べきれないほど育っているし
青じそとめんつゆだけで出来ちゃうなんて嬉しいです。
シラスがまだ沢山あるので我が家もやってみなくちゃです。
こんなに暑いと簡単に済ませたいですね。

ご訪問コメントをありがとうございます(*^_^*)
食いしん坊
2017/07/29 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
タコライス&サワラの塩焼き 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる