主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスと餅のハーブ炒め&エビと枝豆とチーズの春巻き

<<   作成日時 : 2017/07/23 05:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

7月21日(金) 晴れ


入道雲は古い言い方ですか?

積乱雲がモクモク。

凄い早さで盛り上がっています。

これは雷雨かと期待しましたが遠くでゴロゴロの音が聞こえるだけでした。

梅雨が明けても梅雨前線が南下を狙っているとか。

まだまだ湿気はなくなりそうにありません。

お盆がくれば少しは風が吹いて暑さの中にも涼しさが感じられるでしょうかネ

もういくつ寝れば秋の気配を感じられるかな?




今日のメニューです



>
ナスと餅のハーブ炒め


画像


ナス3本(輪切り)
餅 2個(角切りに切る)

フライパンに多めの油でナスと餅を揚げておきます

フライパンに油大1を入れバジルの茎を炒めて香りを出し取り出します
ニンニクとショウガのみじん切り各小1を加え弱火で炒めて
火を中火にして酢大3、砂糖大2、醤油大1.5、水溶き片栗粉小2を入れ一煮立ちさせナス、餅を加え混ぜバジルの葉を加えて混ぜて出来上がりです








エビと枝豆とチーズの春巻き


画像


<タネ>
枝豆 40g、エビ120g(たたいておく)、プロセスチーズ30g(角切り)
片栗粉 小2、ショウガみじん切り小1、ニンニク 小1、塩、コショウ少々、ゴマ油 小1全部を混ぜ合わせておきます

丸巻きの皮にしその葉をのせタネをのせて巻いて
油でカラっと揚げて出来上がりです








ホットケーキミックスでレモンのマドレーヌ


画像



ホットケーキキックス 100g
バター 60g
砂糖 40g
卵 2個
レモン汁 大2
レモンの皮のすり下ろし1/2個分

バターをとかし砂糖、卵を加えて混ぜます
ホットケーキミックスを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせ
レモン汁、すり下ろした皮を加えさっくりと混ぜます

マドレーヌ型に流しアーモンドスライスをトッピングします
170℃で20〜25分焼きます




テレビで日銀が2%の物価上昇目標について6回目の延期を決めてと言ってました

よく分からないのですが、私たちにとっては物価が安い方が嬉しくて

必死に値段が安い物た売り出しを探しています

それなのに政府は物価が上がった方が良いというのはどういうことでしょう

多分、物価上昇以上に収入を増やすということでしょうけで

そんなことあるわけが無いと思ってしまいます

だって安倍さんって嘘吐きで信用出来ないですもん




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
物価を上げたいなら 収入を増やさないと
個人消費は増えません。
益々買い控えをします。
 私が怒っても「ごまめの歯ぎしり」ですけどね。
はるわか
2017/07/28 21:46
はるわかさんへ
おはようございます(^^)
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
書いたつもりだったのですがもうぼけたかな(^_^;)

語彙を豊富にお持ちなんですね。
私は勿論のこと夫もいつも感心しています。
「ごまめの歯ぎしり」初めて聞きました。

いつもご訪問、コメントを有り難うございます(*^_^*)
食いしん坊
2017/08/04 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
ナスと餅のハーブ炒め&エビと枝豆とチーズの春巻き 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる