主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS アジの大葉梅肉天ぷら&新タマの鰹ポン酢

<<   作成日時 : 2017/06/08 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

6月7日(水) 



昨夜から雨です。

梅雨入りですね。

もしかして来ないかもと淡い期待もむなしくもれなくやってきました。

梅雨と言えば紫陽花。

せめて綺麗に咲いて色が変化する姿を眺めて過ごしましょう。

そのあとには灼熱に咲く百合と向日葵が待っています。

夏は野菜がたくさん出回りますね。

目には花、口には野菜、そして生ビールです。



今日のメニューです



アジの大葉梅肉天ぷら


画像


三枚に下ろしたアジに軽く塩を振り叩いた梅肉を塗って衣にくぐらせて
ベランダで収穫した大葉を貼り付けて少ない油で揚げ焼きにしました
添え野菜はズッキーニです
黒胡椒と塩をパラパラと振りかけてます








新タマの鰹ポン酢


画像


油が残ったので新タマネギをくし切りにして素揚げにして
花鰹とポン酢をかけて頂きました









本日のサラダ


画像


キャベツ、ムラサキタマネギ、キュウリを食べやすくカットして塩でもみ
青じそドレッシングを掛けました





新聞にスイカの出荷が始まったという記事が写真と共に載っていました

大きなスイカがゴロゴロ

最近はスイカを食べる機会も少なくなりました

昔は冷やしたスイカを種と格闘しながら食べたものですが

丸ごとだと冷蔵庫に入らないし食べきれないしからでしょうか

それに結構、お値段が・・・

農家さんの苦労から言えば安い物なのでしょうけどネ






 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ











Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鯵に梅肉オオバ さっぱりして美味しそう
新たまねぎが出回ってますね。
鰹節にポン酢早速作りますね。
野菜大好きなので 夏野菜歓迎です。
西瓜 この頃あまり食べませんね。
野生動物に食べられて 西瓜も作りにくい
そうですよ。
はるわか
2017/06/09 21:57
はるわかさんへ
こんばんは(^^)

そろそろ梅の季節ですね。
今年はやっと梅が出回るようになりましたが去年少し遅いように思いました。
梅は自家製がおいしいですものね。
甘くて美味しい新玉葱と鰹節は最強のコンビです間違いありません。
今年も西瓜を見るだけで終わってしまうのかな(゜◇゜)

お忙しい中のコメントをありがとうございます(*'▽'*)

食いしん坊
2017/06/10 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
アジの大葉梅肉天ぷら&新タマの鰹ポン酢 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる