主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は頂き物で夕ご飯

<<   作成日時 : 2017/06/07 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

6月6日(火)  



今日も朝から良いお天気、と思ったら午後から曇ってきました。

明らかにお天気は下り坂です。

九州と山口地方が梅雨入りしたようですね。

快適な気候ももやはやこれまでか。。。

季節が巡るのは世の常、自然の摂理ではありますが

快楽にはしがみついていたいのも人間の心理ですよね。

自然の中でイカされている私ですから受け入れて耐え忍んで行きましょう。

三ヶ月もすればまた快適に過ごせますから。



今日のメニューです



チルドの餃子


画像


夫が仕事先で一度や二度では食べきれないチルドの餃子を頂いてきました

早速、表示通りに調理して食卓へ

サッパリとした良いお味、餃子好きの私も美味しいと感じました

恐るべし、チルド餃子さん








鮎の甘露煮


画像


丸々と肥えた鮎を頂きました

初物というか何年も食べていません

鮎と言えば塩焼きが定番です

そう思って焼きかけたのですが軽く焼けたところで気が変わり

そのまま甘露煮にしました

圧力鍋に水180cc、生姜のすり下ろし大さじ1、醤油大さじ3、みりん・酒各大さじ2、
ザラメ砂糖大さじ3を煮立たせて鮎を入れて加圧し15分煮ました



いよいよ梅雨の到来ですね

最近は梅雨と言ってもあまり雨が降らない印象がありますが

今年はどうでしょうか

梅雨は入り始めと終わりによく集中豪雨があり水害が起こります

大陸の高気圧、太平洋の高気圧のどちらも強い時ほdそうですよね

お互いあまり喧嘩せずおとなしくして下さい

どうぞよろしくお願い申し上げます




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ








Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
餃子も鮎も美味しそうにできていますね。
もう秋の事考えてますか?
 私も夏の暑さには弱いです。
冬生まれは夏に弱いと友達に何時も言われます。
あまり暑いと疲れます。
美味しい餃子でも食べて体力をつけましょう。

来週はあまり雨が降らないように天気予報で
言ってましたよ。
はるわか
2017/06/09 22:15
はるわかさんへ
こんばんは(^^)

どちらも頂き物で有り難いです。
暑さを感じる前にもう気分は秋に(笑´∀`)
そうなんですか?!
冬生まれだと暑さに弱くなるのですね!
暑さ対策をとって乗り切りましょう。

再来週から雨模様になるみたいですね。
作物にとっては有り難い雨ですからね。

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
食いしん坊
2017/06/10 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
今日は頂き物で夕ご飯 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる