主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉巻きトマト&豆腐とブロッコリーのキムチ煮びたし

<<   作成日時 : 2017/06/29 05:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

6月28日(水) 


文字通り100%の梅雨空です。

雨がしっかり降って地面も水浸しですね。

新聞もビニールに包んでありますし

ヤクルトレディーさんもカッパを着て大変そう。

生活のためとはいえご苦労様です。

雨でご苦労が多いと思いますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

この続く雨が終わったら恐怖の灼熱が待っています。

熱中症にならないようにお身体をいたわりながら

「安全第一」「仕事は第二」の精神でお願いします。



今日のメニューです


肉巻きトマト


画像


トマトのへたを取って6等分のくし切りにします

(しゃぶしゃぶ用の豚肉の枚数に合わせて数を決めます)
塩少々とチューブの生姜を絡ませて豚肉でグルグル巻きにして
小麦粉をまぶして油1a深さのフライパンで揚げ焼きにして一旦取り出します

フライパンの油を捨てて綺麗に拭き取って砂糖大さじ1、醤油・酒各大さじ2、みりん大さじ1を温めて肉巻きトマトを戻して絡めて煮付ければ出来上がりです








豆腐とブロッコリーのキムチ煮びたし


画像


ブロッコリーは小房に分けて塩、砂糖・オリーブ油少々で茹でてザルに取ります
木綿豆腐は水切りして手でちぎってごま油を引いたフライパンで炒り焼きにします
鍋にキムチ1パック、コチュジャン大さじ1,醤油小さじ2、水100ccを入れて煮立たせブロッコリーと豆腐を加えて一煮立ちさせれば出来上がりです








カニカマとキュウリの酢のもの


画像


キュウリ2本とカニかまを酢・めんつゆ各大さじ2で和えました




雨。雨。。降れ降れ母さんと〜

雨は嫌ですが、楽しみ方もあるのかな?

歌の世界では「城ヶ島の雨」「雨の慕情」・・・え〜と

雨の歩道で〜

雨、雨降れ降れもっと降れ〜

雨が止んだらお別れなのね

地球誕生の頃は雨ばかりだったそうですね

それで海が出来たのでしょうか

晴れと雨が逆転したら

水と湯が反対だったら

子供の頃から変な事を考えていました




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ








Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
肉巻きトマト&豆腐とブロッコリーのキムチ煮びたし 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる