主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールキャベツ&じゃがいもの焼肉のタレ炒め

<<   作成日時 : 2017/06/28 05:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

6月27日(火) 



今日は雨こそ降りませんでしたが、曇りの一日でした。

梅雨前線が少し南へ下がったのでしょうか。

もう遙か南へという説明は聞けないのでしょうね。

テレビで言っていましたが、7月の初めは異常な高温になるそうですよ。

「梅雨明け10日」という言葉がありますが、今年は尋常ではないかもです。

どうやって猛暑、酷暑を乗り切るか

相当の決意が必要です

もう根性しかありません



今日のメニューです



ロールキャベツ


画像


頂いたデッカいキャベツ、北海道で栽培されている品種だそうです
葉を4枚茹でて芯の部分をそぎ落とします
鶏ミンチ肉120gにタマネギ1/2個のみじん切りをボウルに入れて塩小さじ1/2、胡椒適量で練り4等分します
キャベツでしっかり巻いて鍋に隙間が空かないように並べて
トマトソースを入れてヒタヒタまで水を入れて煮立たせコンソメの素1個、ウースターソース大さじ2、赤ワイン大さじ2を加えて弱火で30分程煮込みます








じゃがいもの焼肉のタレ炒め


画像


じゃがいも中5個の皮を剥いて5_角の暴状に切り水にくぐらせてから
オリーブ油を引いたフライパンで軽く塩・胡椒をして炒めます
じゃがいもが透明になってきたら焼肉のタレ大さじ3で味付けします







スパゲティーのサラダ


画像


スパゲティー100gを半分に折って茹でてオリーブ油を絡ませて
フレンチドレッシング大さじ1とマヨネーズ大さじ4で混ぜあわせてムラサキタマネギのスライスとキュウリの細切り、ハムを加えて出来上がりです




今日のニュースは藤井くん祭り一色です

とうとう単独一位の29連勝を達成しました

昨日の対戦は苦戦したようですが

それでも勝つということが素晴らしいですね

29連勝もすれば他のスポーツでは日本一、世界チャンピオンになれます

14歳の天才少年ですが、言葉や態度は大人顔負けですね

どこまで勝ち続けるのか楽しみです

そのうち羽生さんとの対戦もありますから勝って最年少タイトルを獲って下さい




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
ロールキャベツ&じゃがいもの焼肉のタレ炒め 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる