主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャーマンポテト&タマネギの卵とじ

<<   作成日時 : 2017/06/27 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

6月26日(月) 



昨日、活躍した梅雨前線は南に下がったようで

今日は晴れがちな曇りといった感じの一日でした。

たまった洗濯物も綺麗に乾きましたよ。

やっぱり晴れがいいです。

でも梅雨はまだまだこれからが本番です。

雨もそうですが、ジメジメとした湿度の高さとの闘いですね。

食中毒にも用心しなくてはなりません。

毎日、欠かさずアルコロール消毒をしていますが

最近はノンアルコールとかオールfフリーとか効果が薄れています。

昔は良かった。



今日のメニューです



ジャーマンポテト


画像


じゃがいも5個は皮を剥いては5〜6_の半月状に切ります
水にくぐらせてオリーブ油大さじ3を熱したフライパンで焼き炒め油が回ったら
タマネギ1/2個の角切り、ニンニクを加えて塩・胡椒します
続けてベーコンを5_角の棒状にカットし、バター15cと加えてさらに焼き炒めて味を調整したらバジルを加えてお皿に盛り粉チーズを振りかけて出来上がりです








タマネギの卵とじ


画像


昔懐かしいタマネギの卵とじです







蕗の佃煮


画像


蕗はすじを取って糠を入れた熱湯で20分間煮ます
冷水に取ってそのまま冷蔵庫で一晩寝かせて実山椒小さじ1、みりん100cc、酒50cc、
蜂蜜大さじ1、濃口醤油大さじ2、淡口醤油大さじ1,酢大さじ1で煮詰めて出来上がりです






大阪城のお堀でトライアスロンの水泳があったのですね

全長750bだそうですが、お堀で

イメージから言えばお堀の水は汚いと思ってました

でも泳ぐ水質基準に達しているとか

実際に泳いだ人も匂いも亡く綺麗だったそうです

大阪では道頓堀川の浄化作戦というのもありましたね

こちらはどうなのでしょうか




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
ジャーマンポテト&タマネギの卵とじ 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる