主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏モモ肉のオーブン焼き&小松菜とエノキのナムル

<<   作成日時 : 2017/06/22 06:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

6月21日(水)  夏至



朝から雨です。

喜んで良いのかはわかりませんが、梅雨が戻りました。

正確にはやっと梅雨入りしました。

今日ばかりは畑も田んぼも水の心配はありませんね。

農家の方も家庭菜園をされている方もどうぞ一休みしてください。

でも,、場所によっては一ヶ月分の雨が降ったようで

避難した人もいます。

気まぐれな梅雨のようです。



今日のメニューです



鶏モモ肉のオーブン焼き


画像


鶏モモ肉1枚は皮を取って醤油大さじ4、酒・みりん各大さじ2、はちみつ大さじ1,チューブの生姜・ニンニク各2cmと一緒にポリ袋に入れて揉み込み1時間ほど冷蔵庫で寝かせてから一口大に切ってキッチンペーパーを敷いた鉄板皿に並べてカボチャ、ニンジンで隙間を詰めて塩・胡椒を振りオーブン180℃、20分焼いて出来上がりです







小松菜とエノキのナムル


画像


小松菜、エリンギ、ニンジンを別々に塩茹でしてカットしお皿に盛りめんつゆ大さじ、城だし大さじ2、すりごま大さじ1,ゴマ油大さじ1を混ぜて回しかけます






コウノトリの自然放鳥が100羽になったのだそうです

ここまでに12年かかっての成果だそうです

これで絶滅の危機から脱したのなら素晴らしいことです

パンダもそうですが、地球には絶滅危惧種で溢れています

もっとも地球に生物が誕生して以来、99%が絶滅したと聞きました

自然の摂理もあるのでしょうが、人間様の身勝手が原因であることも多いと思います

何でも2048年でしたか?

お魚がいなくなるという予測もあるのだそうですね





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ








Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
鶏モモ肉のオーブン焼き&小松菜とエノキのナムル 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる