主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子とズッキーニの豚キムチ炒め&豆ご飯

<<   作成日時 : 2017/05/28 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月27日(土) 


今日も晴れです。

五月晴れは続きます。

梅雨入りの標準日は6月7日だそうですからもうすこしこの晴れが楽しめますね。

でも昨日、発表された3ヶ月予報では今年は猛暑なんですって。

なんでも南の海水温が高いようですから台風もたくさん生まれるのではないでしょうか。

あまり当たらないことを祈ります。

そこそこが一番です。

何事もネ。



今日のメニューです



茄子とズッキーニの豚キムチ炒め


画像


茄子3本とズッキーニ1本は7〜8ミリの輪切りにして水に晒して
オリーブ油で焼いて取り出します
豚肉200cに醤油・酒各大さじ1を揉み込んで下味をつけて炒めます
マイタケを加えて火が通ったら真ん中を空けてキムチを入れて熱します
次に茄子とズッキーニを戻して味噌大さじ1、5、砂糖小さじ2、みりん大さじ1を混ぜて
流し込んで混ぜあわせれば出来上がりです
彩りにスナップエンドウを添えました







豆ご飯


画像


グリンピースで炊きご飯を作りました






トウモロコシ


画像


大好きなトウモロコシを見つけましたので早速頂きました






本日のサラダ


画像


昨日の鷄が残ったのでサラダにしました




何かと話題になったクロネコヤマトの運賃が上がりますね

その影響なのかクロネコが扱っていたはこBOONが取扱中止だそうです

こちらは重量制なので嵩張る割に軽いものを送るには便利でした

まさかなくなりはしないでしょうけど、どこかに変わるのでしょうか

前にクロネコの店長さんが「割に合わないから止めたい」と言っていたのを思い出しますが

現実になったノでしょうか

「安い早い」は嬉しいけど「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
茄子とズッキーニの豚キムチ炒め&豆ご飯 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる