主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうれん草とエノキのオイスターソース炒め&新ジャガ煮っ転がし

<<   作成日時 : 2017/04/12 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

4月11日(火) 


昨夜からかなりの量の雨が降り続きました。

花散らしの雨とならないか心配ですが

桜は満開までは行っていないのでなんとか持ってくれるかな?

それにしても雨が多いですね。

この季節は仕方ないのでしょうか。

昨年はどうだったかもう忘れています。

それは当然、昨夜のご飯も忘れるくらいですから。



今日のメニューです



小松菜とエノキのオイスターソース炒め


画像


ほうれん草は根元に十字の切れ目を入れてよく洗い4〜5aにカットしておきます
フライパンにニンニクのみじん切りとベーコンを2〜3aにカットして入れてオリーブ油を振り掛け熱して行きます
エノキ、ほうれん草の順に加えて炒めていき塩・胡椒をします
全体がしんなりしたらオイスターソース大さじ1,5、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、酒大さじ1を混ぜて回しかけて混ぜ合わせれば出来上がりです









新ジャガ煮っ転がし


画像


新ジャガ芋5〜6個をタワシで洗い大きければ半分に切っておきます
鍋にバター大さじ2を熱して水2カップを入れて砂糖大さじ4,醤油大さじ3で味付けして
ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます
ジャガイモが柔らかくなっても煮汁が多いままなら捨てて煮詰めて出来上がりです







本日のサラダ


画像


ムラサキタマネギ、キュウリ、春キャベツ、文旦、トマトのサラダです





北海道でジャガイモが不作でポテチが生産中止だそうです

日照不足や台風の影響が原因とか

専用のジャガイモで作るので代用はきかない見たいですね

自然はこんなところにも


もう一つ、浅田真央さんが現役引退を決めたとニュースで言ってました

一年間の休養後も成績が残せなかったので決断したのでしょうけど

残念です

ひとつの時代が終わったと言ってしまえばそれまですが・・・

まだ若いのに厳しい世界に生きる人の宿命でしょうか





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ












Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
ほうれん草とエノキのオイスターソース炒め&新ジャガ煮っ転がし 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる