主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS いかなごのくぎ煮のいなり寿司&ブリあら大根

<<   作成日時 : 2017/03/29 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

3月28日(火) 



今日も午前中は晴れましたが午後はどんよりとした冬空、

やっぱり寒い一日でした。

冬と春の狭間のこの時期は秋を待つ時と同じで

早く温かくなって欲しいと待ち遠しいです。

寒いならそれなりに覚悟をするのでうが・・・(噓)

もうお彼岸も過ぎましたよ〜

もう四月ですよ〜

桜が咲くんですよ〜




今日のメニューです



いかなごのくぎ煮のいなり寿司


画像


いかなごのくぎ煮を混ぜたおいなりさんを作りました
油揚は8枚は半分に切って手で開いて油抜きをします
出し汁400cc、醤油40cc、ザラメ40gで落とし蓋をして20分間煮て
割り箸で挟んで汁気を絞ってご飯を詰めました








ブリあら大根


画像


大根は5aの輪切りにして皮をむいて(皮はきんぴらに使いましょう)
半分にカットします
ブリのあらは湯通しして冷水で洗います
鍋に水4カップを入れて大根を水から茹でていき生姜のスライス、酒・みりん各50cc、醤油
大さじ2を加えて煮ていきブリのあらを乗せます
大根煮竹串が通るようになったら味を見て醤油大さじ1〜2を加えて出来上がりです








タコの酢のもの


画像


酢と砂糖とめんつゆを混ぜた三杯酢です





痛ましい事故と事件が起こりました


小学三年生の女の子が衣服を身につけない遺体で発見されたり

高校生や先生が雪崩に巻き込まれて多くの人が亡くなり怪我をしました

こんな目に遭って親御さんはどれほど悲嘆に暮れられていることでしょうか

何の罪もないこれからの成長が楽しみの子供を失う悲しみは

一番辛い時期です

せめてご冥福を祈るしかありません






 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います。
お稲荷さんも・ぶりあら大根も
今日の夕食のヒントになります。

どちらの事件事故をとってみても悲しすぎます。
自然も人の心も計り知れません。

いつも御心づかい有難うございます。
 
はるわか
2017/03/29 10:00
はるわかさんへ
おはようございます(^^)

毎日のメニューは夫がその日の思いつきで作ってます。参考になって夫は喜んでいます。
浮かれてまた頑張ってくれることでしょう。

親が子を失うほど辛いことはないのに神様は残酷ですね。

こちらこそいつも訪問コメントありがとうございます
                   (*'▽'*)
食いしん坊
2017/03/30 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
いかなごのくぎ煮のいなり寿司&ブリあら大根 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる