主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 早々とお誕生日パーティー

<<   作成日時 : 2017/03/09 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7

3月8日(水) 


昨日からの西高東低が続いて寒い一日でした。

空は晴れても心は冴えません。

遅れていたイカナゴの解禁日を迎えても一向にお目にかかれないからです。

世間の噂では殆ど一般家庭には出回らず、店頭に僅か並んでも

キロ4000円だったとか。

まさに幻の高級魚となりました。

いかなごは”時価”の仲間入りです。

伊勢湾では昨年に続き禁漁になりました。

こちらも漁が打ち切りになるかも知れない状況です。

昨日、近所の漁協の直売所のおじさんに会ったら

「明日からいかなごの販売は止め」と言ってました。

今年はこのままいかなごのくぎ煮を作ることなく終わるかも知れないです。

家の中は準備万端、材料や容器であふれかえって足の踏み場もありません。

でも肝心の主役がいないのですからどうしようもなく

『開店休業』です。

こうなればすることもないので私のお誕生日を前倒しして

酒盛りをするしかありません。



Birthday メニュー


画像


生春巻き (サニーレタス、アボカド、クリームチーズ)



唐揚げ (なんだか食べたくなったので)


買ってきたケーキ (ちっちゃいケーキなのに高いわ!!)


サーロインステーキ (インフルエンザの快気祝いに夫だけ、私に移らなかったのは幸い)


エビパン (フランスパンにエビのすり身、チーズ、マヨネーズを混ぜてぬって焼いただけ)


パンも焼いてみました (リンゴとラムレーズン入り)

画像





泡と白ワインでお定まりの撃沈



いかなごのくぎ煮を炊かないと身体は楽チンですが

待っていてくれる人に贈ることもできません

獲れなくてもイカナゴはどんどん大きくなるので

来週がラストチャンスです

このまま終わってしまうのでしょうか

とても悲しいです





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ










Top Food Blog

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日の前祝いと、インフル快気祝い
おめでとうございます
パンもとても美味しそうです。
くぎ煮、兵庫のブロ友さんが、いただき物で召し上がったと
言っていましたが、地域によって今年は難しいのですね。

らいむ
2017/03/10 20:32
らいむさんへ
こんにちは👋😃ようこそおいでくださいましてありがとうございます☀

ありがとうございます😆💕✨
インフルエンザが私にうつらなかったので助かりました。
二人でダウンしたら困りますからね❗
私の誕生日に
少し先でしが早々とですが、本番に又やっちゃうかも😝へ

今年のイカナゴは過去最高に高く困っています。
それに捕れないとなると…😵🌀
早速頂いた方があるのですね‼
すごい高価なイカナゴですよ(@_@)

コメントありがとうございました🙇
食いしん坊
2017/03/12 11:39
らいむさんへ

字の間違いがありましてごめんなさいね😖
食いしん坊
2017/03/12 11:41
こんばんは。
インフルエンザ かからなくてよかったですね。
もう下火になってきたように聞きますけど
お二人で寝込んでしまうと大変ですからね。

お誕生日と回復お祝い 豪華なご馳走ですね。
美味しそうですよ。
イカナゴの不漁で 明石の方々はがっかりですね。
はるわか
2017/03/13 22:19
はるわかさんへ
こんにちは👋😃

初めてのインフルエンザですが、ものすごい高熱でほぼ40℃の熱で慌てました😵💦
大きな体がふらふらで私まで一緒に転びそうでした😵🌀⤵
元気で居てくれるのが一番ですね。

イカナゴがいなくてどうなるのか心配です。
私の休み沢山捕れますように🙏

コメントありがとうございました😆💕✨
食いしん坊
2017/03/15 12:05
お誕生日前祝い インフルエンザの快気祝い
おめでとうございます

いかなごさんには 本当に残念でしたね。
来年はどうなるのでしょう。
準備もされてたのに・・・・

美味しもの食べて 乗り切ってくださいませ!!

けいちゃん
2017/03/19 22:35
けいちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさい(_ _)

夫は初めてのインフルエンザを経験しました。
健康でいてくれるのが一番です。

今年のいかなごは獲れなくて早々と終了を迎えました。
お届けできなかった皆様に申し訳なく思います。
来年もこんな状態だったら…
在庫がいっぱいで困った、困った
今年は質素に暮らします(´・ω・`)

いつもコメントありがとうございます
食いしん坊
2017/03/24 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
早々とお誕生日パーティー 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる