主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻婆大根&カリフラワーとエノキの唐揚げ

<<   作成日時 : 2017/02/15 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2月14日(火)  



朝起きたら車の屋根が真っ白でした。

ガチガチに凍ったかと恐る恐る近づいたら薄らと積もった雪でした。

今冬初めての積雪でした。

明るくなると空はドンより曇り今にも雨が降りそう。

お天気は下り坂ですが、「この後は春が待っています」と

お天気お姉さんが言ってました。

そういえば三寒四温ってこれかの季節に使う季語ですよね。



今日のメニューです



麻婆大根


画像


今日も大根1本丸ごと使い切りです

皮をむいて一口大に切りサラダ油大さじ1を熱したフライパンで少し焦げ目が付くまで
焼いて取り出します

空いたフライパンに豚ミンチ150gを入れて酒を振り掛けほぐしながら炒めて
生姜とニンニクのみじん切りを加えて豆板醤小さじ1強を加えてさらに火を通します
水2カップを入れて鶏ガラスープの素小さじ2、酒・砂糖・醤油・みりん各大さじ2で味つけして大根を戻し弱火で大根に竹串が通るまで煮て最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて
セロリの細切りを加えて出来上がりです







カリフラワーとエノキの唐揚げ


画像


カリフラワーとエノキが良い味を出してくれます
片栗粉と卵で衣を作りめんつゆを加えてそれぞれをくぐらせて唐揚げします
特にエノキはじっくり中の水分がなくなるまで揚げるとパリッとして歯ごたえが良くなります







本日のサラダ


画像


レンジでチンしてから皮をむきマッシュしたテトサラダです
酢をマヨネーズ大さじ3に大さじ1加えています






今日はチョコレートの日ですね

手作りの本命チョコを渡しましたか?

最近は自”分チョコ”が流行っているようです

我が家では夫どのがヤクルトレディさんに注文して買ってましたよ

身体に悪いと言いながらしっかりと口の中へ

私もご相伴にあずかりました

これではお返しも期待できません





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



























Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
麻婆大根&カリフラワーとエノキの唐揚げ 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる