主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊芋の豚肉巻き生姜焼き&鯖大根

<<   作成日時 : 2017/02/14 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2月13日(月)  


極寒のピークは過ぎたようです。

昨日よりは今日の方が暖かく感じます。

それでも最高気温は10℃まで達しません。

一年で今が一番寒い時期なのでしょうね。

でももう少しの辛抱です。

そうです「春遠からじ」なのであります。

春はすぐそこまで来ているそうですよ。



今日のメニューです




菊芋の豚肉巻き生姜焼き


画像


菊芋12〜13個は綺麗に洗って5分間ほどチンして冷まします
冷めたら小麦粉をまぶしてから豚肉で包みます
フライパンにサラダ油を引いて弱火で転がしながらじっくり焼き豚肉に火が通ったら
蜂蜜・醤油・みりん各大さじ2、酒大さじ4、すり下ろし生姜大さじ3を混ぜて回しかけ
全体の絡ませます







鯖大根


画像


大根1/2本は皮をむいて1a厚くらいの半月か銀杏切りにします
フライパンにサラダ油大さじ1を熱して大根を焼き取り出します
フライパンを綺麗にして水300cc、砂糖大さじ1,5,醤油大さじ2,5、酒・みりん各大さじ1、味噌大さじ1で味つけして大根を戻し4等分にカットし湯通しした鯖を一緒に煮て煮汁が1/3ていどになるまで煮たらできあがりです







本日のサラダ


画像


アボガド、キュウリ、トマト、キャベツのサラダです






いよいよ、いかなごのくぎ煮の時期が近づいてきました

昨日は容器を発注、醤油も買い集めて・・・

今日は予約受付の葉書も準備をしました

今のところ何の前触れも情報もないのですが毎年のことなので

心づもりはしています

噂では解禁が早いのではないかということですが

こればかりはわかりません

去年は不漁で解禁も遅く水揚げが少ないから値段も高騰し

手に入れるのが大変でした

今年はどうぞ豊漁でありますようにと初詣ででお願いしておきましたので

きっと聞いて下さると信じています

ファンの方、待っていておくれもうすぐだよ




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
















Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
菊芋の豚肉巻き生姜焼き&鯖大根 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる