主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ふろふき大根のグラタン&鯖のゴマ油レンジ焼き

<<   作成日時 : 2017/02/12 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2月11日(土) 



今日は朝から晴れました。

空気は冷たいのですが、陽射しは強くて硝子越しに温かさを運んでくれました。

一部では雪が舞うという予報は外れ冬場特有の太平洋側の晴れですね。

山間の道路は軒並み冬用タイヤかチェーンが必要です。

そう言えば昨日、雪もないのにチーンを付けている人がいました。

きっと雪のあるところにお出掛けなのでしょうが、

そのままそこまで走るのが大変だと思いながら見ていました。

でも雪道を走るスリルもまた楽しからずや?




今日のメニューです




ふろふき大根のグラタン


画像


大根1本は5〜6aの輪切りにして皮をむいてあらかじめレンジに5〜6分かけて柔らかくし
鍋に500ccの水を沸かしてコンソメスープの素を入れて15分程煮込みます
大根に竹串が通るくらいになったら火を止めて冷ましてグラタン皿にオリーブ油を塗って大根を移して粒マスタード大さじ2、マヨネーズ大さじ3をかけて大きく混ぜ
ピザ用チーズと粉チーズをかけて220℃のオーブン15分程焼いて出来上がりです







鯖のゴマ油焼き


画像


二枚に下ろした鯖に塩・胡椒してゴマ油を塗り
トースターで25分間焼きました







本日のサラダ


画像


キュウリ、オクラ、キャベツ、トマト、ゆで卵に八朔を加えたサラダです






2月11日と言えば『建国記念の日』ですね

なぜか「の」が入ります

これは日本がいつ出来たか特定できないからという理由だそうです

日本書紀には神武天皇の即位の日が記されているようで

そこから紀元節が生まれて今に至るとテレビで大学の先生が言ってました

いかに日本が古いかということではありますが、

神話の世界でもありますね





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ









Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
ふろふき大根のグラタン&鯖のゴマ油レンジ焼き 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる