主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜のキムチ炒め&タコと蜜柑のサラダ

<<   作成日時 : 2017/02/09 08:26   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2月8日(水)  



今日は昨日の真冬が少し緩んで過ごしやすくなりました。

もの凄く寒い日と寒い日と少し温かい日が交互にやってきながら

次第に温かい日が増えてやがて春になるのでしょう。

毎年のことでもう何十年も経験していることなのに

相変わらず春が待ち遠しくてたまりません。

早くさんさんとと降り注ぐ陽射しの下でお出掛けしたいものです。

短い足を長くして待ってます〜〜〜




今日のメニューです



白菜の白菜キムチ炒め


画像


今日は白菜の登場です

白菜1/2個は葉と芯に分けて葉はざく切り芯は縦に繊維に沿ってカットします
その他はニンジンの細切り、マイタケです
豚バラ肉150〜200cを炒めて塩・胡椒をしてニンニクのみじん切りを加えて固い者から順に炒めていき鶏ガラスープの素小さじ2,オイスターソース大さじ1を振り掛けて全体を混ぜながらさらに炒めて白菜がしんなりしたところで白菜キムチ200cを加えて全体を混ぜて火を通し最後に鍋肌から醤油大さじ1弱を入れて混ぜたら出来上がりです









おでん


画像


大根3本目は定番のおでんの具材に
昆布を水から15分漬けて5分沸騰させて鰹だしを加えてだしを効かせました
大根は冷凍したら味が染みこみやすいと聞いたので輪切りにして面取りして
冷凍庫で半日凍ってもらいました








タコと蜜柑のサラダ


画像


タコにキュウリ、細切り大根、頂いた蜜柑(品種は八朔?忘れました)、
おでんに使った昆布の細切りを混ぜて塩ドレッシングで頂きました





春の儀式と言えば奈良のお水取りですね

三月の初めですが、ここまで来るとやっと春が実感できるかな?

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが関西では一足先に

お水取りが春を運んで来てくれます

そしてその頃がイカナゴ漁の始まりとなります

ちなみにイカナゴは瀬戸内の”春告魚”と呼ばれイカナゴ戦争の始まりなんですよ





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


























Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
白菜のキムチ炒め&タコと蜜柑のサラダ 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる