主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊芋を頂きました♪

<<   作成日時 : 2017/02/05 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2月5日(日) 


久しぶりに実家に母の顔を見に行って来ました。

今年96歳になるけど元気にご飯を食べてたので安心です。

今度は花見に行きたいとのことで夫が計画を立ててますが・・・

ドタキャンしないといいけどなぁ〜

帰りに夫のお友達のお家におじゃまして色々と話が尽きなくて

今度は皆で何処に行こうということになりました。

帰りには沢山のお野菜をいただき嬉しい限りです(*⌒▽⌒*)

それに糖尿病にいいからと菊芋を沢山頂きました

これで暫くは食いつないでいけますm(_ _)m



早速のメニューです



甘辛菊芋


画像


菊芋 450g(洗って一口大に切ります(皮はむかない)
片栗粉をまぶして油でカリッと揚げます

フライパンに醤油大2、蜂蜜大2、みりん大2〜3を熱し揚げた菊芋を入れて絡めてからゴマ油を回しかけてさっと混ぜて出来上りです

おいしくて箸が止まりませんでした

大ヒット作です








菊芋とレンコンのきんぴら


画像


菊芋は皮をむいて200gをスライスします
レンコンもスライスします

フライパンに油を熱し、鷹の爪1本、菊芋、レンコンを炒め、醤油大1、みりん大1、酒大1を入れて炒めます火が通ったら出来上りです








大根の春巻き


画像


材料は春巻き10本分です

大根 500g(千切りにして塩小1をまぶして10分おいて水分をよく絞ります
菊菜 180gは5p長さに切ります
ロースハム 80gも5pに切ります

フライパンに油入れ干しエビ大2のみじん切りを炒め香りが出たら大根を加え水分がなくなるまで炒めハムを加えて混ぜあわせ酒大1を回しかけて調味します
春菊を加え火が通ったらいりゴマ大2を混ぜ合わせバットなどに広げて花椒(ホアジャオ)を散らして冷まします

春巻きの皮で包んで巻き。170℃でカラッと揚げて出来上りです





春は順番に花が咲き始めます

今月から来月にかけては『梅』

来月の末から4月にかけては『桜』

その頃には『桃の花』も咲いてくれます

その後は『チューリップ』『サツキ』に『藤』が咲き乱れて一年で一番の季節の訪れです

一斉にではなくてバトンタッチしながら長く楽しめるのが素晴らしい

世の中はなぜこんなに素敵なのでしょうか

これからいっぱいお花を楽しみに行きたいと思ってます

いかなごのくぎ煮のお弁当持ってネ





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ





Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
菊芋を頂きました♪ 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる