主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトアクアパッツア

<<   作成日時 : 2017/02/28 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2月27日(月)  



昨日の午後は曇ってきたのでお天気下り坂かと思いましたが、

今日は朝から快晴です。

なんだか爽やかさを感じる一日でした。

そうでこれが春の日和なんですよね。

こうして春の存在がだんだんと大きくなって来月には

本当の春を実感出来ることでしょう。

重いコートもパッチも脱ぎ捨てなくちゃ!




今日のメニューです


トマトアクアパッツア


画像


フライパンにトマトソース缶を移します
白菜、ブロッコリー、パプリカなど何でも野菜を置いてタラの切り身、アサリを乗せて
黒胡椒と塩少々を振って火を点けて蓋をして中火でアサリの蓋が開くまで蒸し煮にすれば
出来上がりです







叩きコンニャクの炒り照り焼き


画像


コンニャク1枚は横にして7〜8ミリの厚さで短冊状に切ります
麺棒でい枚ずつ叩いて厚みを4〜5ミリにして半分に切り熱湯で茹でます
中まで熱が通ったらざるに取って水気を取ります
フライパンにサラダ油大さじ1を熱してコンニャクを並べて焼き色が付くまで焼いてひっくり返して両面を焼き砂糖大さじ2〜3、酒2/3カップ、醤油大さじ2〜3を加えて全体に絡ませながら煮詰めて出来上がりです







本日のサラダ


画像


甘い春キャベツ、キュウリ、トマト、ゆで卵のマヨネーズ$フレンチドレッシングサラダです




明日はイカナゴの試験曳きが行われます

体長が3aになる日を予測し手解禁日が決定されますが

今年はいつになるのでしょうか

昨年は産卵数が少なく成長も遅かったので解禁日が3月7日と遅くなりました

そうでなくても最近は資源保護ということで小さいサイズは獲らないことになっています

同じ1`でも大きい方が匹数が少ないわけですから全体では大きな差が出ます

そうなると小さいサイズは出回りませんし適当なサイズは短い間しかありません

せいぜい2週間しか炊けませんので

年々、作りにくくなっているいかなごのくぎ煮です





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います。
あさり料理いよいよ春ですね。

報道で聞きましたが イカナゴ不漁だそうで
価格高騰と聞きました。
明石の街の方たちも大変だという声が多かったです。
紀南の方に秋刀魚が来なかったり
気候変動ですかね。困ったものですね。
はるわか
2017/03/03 08:52
はるわかさんへ
こんにちは

3月7日が解禁ですが、今年もどうなるのか・・・
年々不漁になってるので価格高騰は困ります。
気候変動が大きく影響してるともいえますね!
ほんとに困った、困ったです

ご訪問コメントありがとうございます
食いしん坊
2017/03/03 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
トマトアクアパッツア 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる