主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を迎えに南部梅林へ&贅沢オーブン焼き

<<   作成日時 : 2017/02/25 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2月23日(木) 


朝は雨、そのうち曇りになりました。

”晴れ女”の念力で午後は晴れると信じて疑わず

今日は春を迎えに南部梅林へ出発です

晴れとまでは行きませんでしたが、3時間かけて紀伊半島へ


画像


薄日がさす温かい空気の中、梅の香りただよう広大な山道を散策しました。

ちょうど見頃でしたが平日のせいか訪れている人は少なめでした


画像


紀伊水道が見える広大な山が全部梅林です




画像


急な斜面にぎっしりと梅の木が植わっています

結構、古木が多いのですが、この急斜面では昔の人は収穫するのに大変な労働だったことでしょう




画像


急な山道が続くのですが、かなり登ったのに「Aコース3100メートル」、「Bコース2300メートル」の看板を見てどちらもご遠慮申し上げて引き返しました





画像


山一面、文字通り梅の林です






画像


近づくと甘酸っぱい香り匂ってきます



帰路はお決まりのめっけもん広場へ

画像



どこまでも観るより食い気の私たちでした




私の休日メニューです



贅沢オーブン焼き


画像


お家にある野菜を使ってオリーブオイル、塩、こしょうをたっぷり振ってオーブンで焼いただけなのですが我が家ではワインのおつまみによく登場します

ニンジン、ジャガイモなど堅いものはあらかじめ火を通しておくとよいでしょう

今日の野菜は柿人参、ペッパーハム、ウインナー、ジャガイモ、椎茸、玉葱などです







大根つくね


画像


<レシピは4人分です>
大根 200g(小さめのサイコロに切っておきます)
片栗粉大1を大根にまぶします
鶏ミンチ300g、みりん大1、酒大1、塩小1/3、片栗粉大1を大根と混ぜ合わせて小判型にまとめてフライパンで両面こんがり焼き、みりん50cc、塩小半分、だしの素小半分を加え絡めて煮詰めてできあがりです




昨日は折角、春を迎えに行ったのに今日は冷え冷え意図した寒い一日でした

なかなか春の神さまも奥ゆかしいのか遠慮深いのかわかりませんが、

思い通りにはなりませんね

それでも季節が来るとちゃんと花が咲き誇る自然って素晴らしいです

梅も桜も寒い時期にちゃんと準備をしているのですね

咲いたり実ったりするのは気温だけではなくて日の長さを感じてのことだそうです





 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ












Top Food Blog

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います。
贅沢オーブン焼き 人参など
こんな大きさで食べると甘くて美味しそうですね。

南部の梅園香りがいいでしょう。
もう少し登るのご遠慮しましたか(笑)

めっけもん広場収穫あったでしょうね。
美味しい料理沢山作れますね。
はるわか
2017/02/25 09:47
はるわかさんへ
こんにちは✨

オーブン焼きの人参は絶対はずせませんよ🎵
甘くてとても美味しく頂けます
二人で取り合いになるほどでした(笑)

梅林の広さに驚き👀‼
お天気は曇り空でしたが、次の日は気温が10℃も下がるとのことだったのでお出かけしてきました。
山の向こうに人が歩いてるの見てたらやっぱりここで帰ろうと言うことになりました(/。\)
はるわかさんの歩く歩数にはほど遠かったです。

訪問コメントありがとうございました(*^_^*)
食いしん坊
2017/02/25 13:21
こんばんは(^^)/
甘酸っぱい 香りが漂ってきそう〜〜♪

オーブン焼きも 豪快でたまりませんね!!
けいちゃん
2017/03/19 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
春を迎えに南部梅林へ&贅沢オーブン焼き 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる