主婦と主夫の美味しい物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚バラと長ネギの胡椒鍋&カリフラワーとブロッコリーの塩蒸し

<<   作成日時 : 2017/02/22 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2月21日(火) 



昨日は南風、今日は北風とネコの目のようです。

朝から晴れましたが、気温が10℃も下がると聞いて

慌てて厚着して出掛けました。

”春遠からじ”は期待が大きいだけに待ち遠しいですね。

そろそろ南の方では梅が満開のことでしょう。

春がなかなか来てくれないのならお迎えに行きましょうかね。





今日のメニューです




豚バラと長ネギの胡椒鍋


画像


豚バラ肉150cは食べやすい大きさにカットして強めの塩を揉み込んで置きます

鍋に水3カップを入れて昆布を浸してから沸かして豚バラ肉を投入します
アクを取って塩小さじ1/2〜1、黒胡椒大さじ1/2を加えて味つけしたら
長ネギ5本分の斜め切りを入れて煮立てて出来上がりです







カリフラワーとブロッコリーの塩蒸し


画像



ジャガイモ2個を一口大に切ってカリフラワー・ブロッコリー各1/2株を小房に分けてオリーブ油を熱したフライパンに並べニンニクのみじん切りを振り掛けて焼き始めて
水大さじ3を入れて蓋をして蒸し焼きにしてジャガイモが柔らかくなったら別に焼いた厚揚げと混ぜて旨塩ドレッシング大さじ3を回しかけてまぜれば出来上がりです








蕪のサラダ


画像


いつものお気に入りの蕪の塩揉みです
春菊を加えました





昨日、午前中にAmazonで買い物したら「本日中にお届け」との表示がありました

「嘘でしょう!」と画面に向かってつぶやいて信じていませんでした

そうしたらなんと夕方5時過ぎにピンポン

嘘ではありませんでした

世の中、ここまで便利になっているのですね

Amazonさん、ごめんなさい

一方で樂天で買った商品は10日経ってもまだ届きません

多分、中国から送られてくるのでしょうが

この差はなにでしょう




 ←よかったら押してください→にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ










Top Food Blog

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Top Food Blog
豚バラと長ネギの胡椒鍋&カリフラワーとブロッコリーの塩蒸し 主婦と主夫の美味しい物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる